かつぴょんのむふむふブログ

マインドマップ×読書、ストレングスファインダーに関する記事をゆったり書いていきます。

共感性は自己基盤

自己基盤

土台となるところ、共感性にとってはとても大事であると感じました。
相手の感情を察する、感情が入ってきてしまう共感性さんには、
心身の健康、バランスをとっておくことが必要です。
自己基盤が整っていないと、自己承認についつい走ってしまう。
「何でわかってくれないの??」って。
どこかで見返りもとめてなーい?
感じて行動にするのは良いけど、そこからの見返りのために動いているのかな??
意識化する時には必要かも。
共感性さんができることで周りに貢献しよう!
共感性さんのやさしさ、きっと響いていますから。

ツルツルさん

でも、響かない人はいる。どれだけ察してもツルッと空回り。
その時は潔くあきらめることも大事。
私は回復志向とか着想とかで執念深く理解しようとします。
それを突破できた時の喜び、たまらないですね。
私の周りは変わった人が多いかも。
私が変態(着想)仮面(慎重さ)だから。

やったこと

ストレングスファインダーの資質の1つである共感性が上位にある方を集めて、
共感性について語り合う会をしました。
私が空気のようなファシリテーターを担当。

主催、ファシリテーション

ギャラップ認定ストレングスコーチとなって、
初めて社外に対して勉強会を開きました。
私が共感性の会をやりたいと強い想いをもっていたら、
巻き込まれてやることになったという、私にとっては”あるある”な流れでの開催(笑)
慎重さと責任感でちゃんとやりたいので、
みんなの資質を記載したシートと、ネタ切れしないように質問集を準備。
始めてみたら、、、、、、「必要なかったぁ!!!」
これもあるある。