かつぴょんのむふむふブログ

マインドマップ×読書、ストレングスファインダーに関する記事をゆったり書いていきます。

回復志向を開腹してみませんか?

なぜ

私が2番目にもっている資質。
同じ資質をもっている方の多くがネガティブに捉えていて、
苦しんでいる。
何とか解決できないか?(これも回復志向)から、
考えてみる場を提供したいと思った。

回復志向

元通りにしたい資質。
元通りとの差分があると、解決したくなる。
お医者さん資質。
その差分が目について気になる。
普段、何もトラブルの起きない毎日があるのは、
回復志向さんが、その進む道を整備してくれているのかも。
問題を放置にしたままでいると、「何で治さないの?」って詰め寄っちゃうかも、
「もう、私が治しちゃうから」ってやってしまうかも。
問題を発見することが、あなたの特徴。でもね、それを解決することで周りに貢献できることか考えてごらん。
自己満足になっていない?

課題

回復の仕方がわからないときに、どうすれば良いのか?
元通りの状態を決めるのは誰?自分自身だとしたら、コントロールできるのでは?
他の資質との組み合わせで何が起きるのかな?

今後

多くの方の事例をきいて、共有して、
愛すべき回復志向を輝かせるような勉強会を開きたいです。