かつぴょんのむふむふブログ

マインドマップ×読書、ストレングスファインダーに関する記事をゆったり書いていきます。

ストラボ サマーフェスタ 2017

このイベントは何ですか?

ストラボはSTRENGTH LABOのことで、ストレングスファインダーに関するイベントを企画、実施している団体です。
私は、ここで行われるイベントのアシスタントに入ることがよくあります。
ストレングスファインダーを受けてから、何か学びたいなと思ったら、
ここから調べてみることをお勧めします。

この中の企画で「ストラボ サマーフェスタ 2017」があり、
私はそのイベントの主催の一人として参加しました。
主催者全員が着想を上位にもっており、
何か今までやったことがない面白いイベントをとのことで実施したイベントです。
 

動かない、動く

このイベントを実施することがきまったのが2か月前くらい。
正直、これでいこうとなったのは前日かなw
 
決まってからのアイデア出しは着想持ちなので、いくらでも出せるし楽しい時間でしたが、だいたいの薄い枠がきまると、、、しずかーな時間が流れる
そう、私を除いては、、
私は慎重さがあることと、回復志向や責任感などの実行力資質があるので、やりきるポテンシャルがあります。
その薄い枠を濃くしたいので、準備を開始します。
あれはどうだろ、これはどうだろと。。。この時も疲れはしますが楽しいのです。
ただ、反応があまりない。。。うーーーん。
いつもだったら、やる気をなくすところなのですが、
自分が貢献できることはここだから、自己満足でもいいので進めようと。
結果、これが功を奏して、スムーズに事が運びました。
 

資質から強み

アドラーさんが言っていたような気がします(間違っていたらすいません)が、
他社貢献は自己満足から始めてよいと思います。
自分の資質を使って貢献できることは何だろうと考えてやってみること、
それが資質活用の第1歩ではないでしょうか。
その時のフィードバックを大切にして、経験を積んでいくことで、
資質(才能、ポテンシャル)は花ひらいて強みになっていくと信じています。
 
そんなお手伝いができると私は嬉しいです。
何も整備できていませんが、
ストレングスコーチングのセッションもお受けできますので、
ご興味がある方はご相談ください。
kaishiza@gmail.com