かつぴょんのむふむふブログ

マインドマップ×読書、ストレングスファインダーに関する記事をゆったり書いていきます。

ヤフーの1on1

 

f:id:katsu_is:20170507234630j:plain

私が読んで感じたことをマインドマップにしました。

人財開発企業として組織と個人のギャップをどう埋めるか

個人のキャリアについて、自律して考えられるようになることと、
ワクワクするものであるか。
この心の中から湧き出てくるものは大切な気がしています。
お金のためではなく、幸せの追求をしていく。
社員と会社の利益を最大化することを考えるスタンスは、
チャレンジだと思います。

1on1に対する真剣さ

スキルがある程度大切だが、何よりも信頼関係が大切であること。
ありのままで相手とぶつかっていくこと。
信頼関係があってこそのありのままだと思います。
どのように信頼関係をつくっていくか。
「君を信頼しているよ」
アクティブリスニング、存在を認める、大事ですね!

成長の場

個をあるがままに受け入れて、勇気づける。
ちゃんと見ていることを伝えて、背中を押してあげることが大切。
ビジネスを考えることも大事だが、個人のモチベーションをあげることが、
1on1では大切ですね。

with ストレングスファインダー

傾聴は共感性への投資には、とてもよいのではないかと思っています。
相手の感情を感じ取りながら、わかってくれているという印象を与えられるのが、
共感性の良いところですね。
勇気づけ!指令性の勇気づけは、すごーいお墨付きをもらった感じで、
心強いかも!

思ったこと

1on1をすればするほど学びになるとは思うが、
コーチングは学び続けることが必要です。
自らが必要性を感じ、1on1の質を高める努力も併せて必要かと思いました。