かつぴょんのむふむふブログ

マインドマップ×読書、ストレングスファインダーに関する記事をゆったり書いていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほめるにも違いが(戦略性、成長促進)

社内でストレングスファインダーの戦略性を上位にお持ちの方と成長促進を上位にお持ちの方を集めてセミナーを実施しました。 「成長促進は人の成長に対して心からほめるけど、戦略性はほめることも戦略のうちと考えていて心からほめないことがある」にツボっ…

NVC 人と人と関係にいのちを吹き込む法

読書目的 NVCとはどういうものなのか ストレングスファインダーの共感性との関連性 概要 NVCの4つのフェーズ観察>感情>needs>要求がある。これらの4つのフェーズの説明があって、共感するとうことの意味や力、思いやり、怒り、相手にアドバイスすること…

緊張感のあるフィードバック

毎日、誰かとストレングスファインダーを使った1on1を行っている私。 この日は私のコーチングの先生である方がクライアント。 定期的にセッションさせていただいていて、この時はいつも以上に緊張感がうまれる。 的確なフィードバックがもらえ、自分が成長で…

ファシリテーション

スマホから投稿してみた。 昨日、こちらのイベントに ストレングスコーチとして アシスタント参加してきました。 kokucheese.com アシスタントはグループのファシリテーションをすることなんだけど、 これが本当に苦手。 なんとなく私のファシリテーションは…

ストレングスファインダーは占い?!

ストレングスファインダーを受けて、Top5資質をみて、レポートみて、「あるある!あたってる!」この状態が占いに近いのかな。私はセッションしていて、よく質問されるのが「どのように活用すればよいですか?」です。活用(強みに変える)する前に、意識して…