かつぴょんのむふむふブログ

マインドマップ×読書、ストレングスファインダーに関する記事をゆったり書いていきます。

ファシリテーション

スマホから投稿してみた。 

 

昨日、こちらのイベントに

ストレングスコーチとして

アシスタント参加してきました。

kokucheese.com

 

アシスタントはグループのファシリテーションをすることなんだけど、

これが本当に苦手。

なんとなく私のファシリテーションは、

グループの方々が好きに話してくれていれば、私は何もせずタイムキーパーをすればよいくらいに思っています。

話が途絶えたり、質問がきたら、

口を挟みますが、これもどんな声をかけると良いのかいつも考えてしまう。

ストレングスファインダーの

調和性+慎重さが言葉を選びすぎてしまう。

このファシリテーションの目的は、

何なのか?

これがはっきりしてくると、

もっと考え方も変わるのかな。

あとは他者貢献しないといけないが、

すごく自分の思考を止めている気もする。

そんなダメダメに考えてしまう。

これも回復志向。どうやって解決していこうか。ファシリテーションをしながら、いつも考えること。

 

自分の持っている資質を他者貢献のために、ファシリテーションでどのように使っていくか